人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COFFEE COLORS ロースター&バリスタ

ccolors.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 06日

ふーどふぁでずむって、なんだば~?

2日前のブログをご覧のお客様から聞かれました

※ネイティブ津軽弁そのままで

「ふーどふぁでずむって、なんだば~?」
ふーどふぁでずむって、なんだば~?_a0143042_11414164.jpg

※標準語では

「フードファディズムとはどのような意味でしょうか」

ウィキペディアの説明では

フードファディズム (food faddism) とは

食べものや栄養が健康と病気に与える影響を過大に信じること

科学が立証した事実に関係なく何らかの食べものや栄養が与える影響を過大評価すること

科学が立証したことよりもその影響を信じ固執していることである



具体的には食べ物や飲み物には何か体に良いとされる

栄養素や機能性がありますが

あくまでも「医食同源」の考え方である

日頃からバランスの取れた美味しい食事をとることで病気を予防し治療しようとする考え

の範疇にあり影響を過大評価したり固執することで

過度に摂取したり偏食になったりすることの弊害が心配されます

○○に利く とか ○○が治る と言った表現は普段の会話で良く聞きますが

影響力のある有名人やメディアが簡単に言ってしまえば思わぬ影響が

広がり一時的ですがスーパーやコンビニの棚から商品が消えるような

特需を作りだすこともあります


経済的な効果を期待し各業界団体や大手メーカーがバラエティー番組に

医学界からの発表やデータを手に売り込んでいるようですが・・・

面白おかしく脚色が過ぎると先日お話ししたような信じられないTV番組が

放映されてしまいます
 詳しくはこちら→ここをクリック

追伸、昔のオヤジの口癖を思い出します「話は大きく屁は臭く」015.gif

by coffeecolors | 2013-02-06 12:24 | 日々の出来事


<< サンロード青森でバレンタインセ...      コーヒーと体の真面目な話です >>