人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COFFEE COLORS ロースター&バリスタ

ccolors.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 25日

観測史上初の豪雪記録の最中に 何で今?

今朝のニュースで全メディアが一斉に伝えたのが

青森市酢ケ湯で日本観測史上初の積雪を記録 でしたが・・・

こんな最中に 何で今? 

観測史上初の豪雪記録の最中に 何で今?_a0143042_1132108.jpg


コーヒーカラーズ新町八甲通り店の前は融雪が入っている上に

バス停がありますから私と隣の新町病院除雪隊が1日何回でも
気合いで除雪排雪をしていますので比較的綺麗ですが

周りの歩道や路肩は、うず高い雪の壁になっているのです

良く見ると青く四角いキューブ状の養生シートがズラーッと並んでいるのがわかりますか?
いったい何をしているのかと思ったら、店に工事のお願い文書が来ていました

よーく読んでみると、何と東北電力の埋設ケーブル設備の塗装工事??

なんでも電柱を埋設ケーブルにする為に必要な設備だそうで
直接地面に置くことから定期的な腐食防止工事が必要とのこと

つまり簡単に言うと、さび止めのペンキ塗りですが・・・

普通、ペンキ塗りは春先や秋口の比較的穏やかなお日様の下でやるのが普通ですよね
それがよりによって1年で一番寒くて降雪量の多い2月下旬から3月にかけて

深い雪を掘り除く作業員

足場を組みシートを張る建設業者

歩道の歩行者と作業車両の後ろで車を誘導する警備会社のガードマン

さらに、作業進捗をチェックする電気事業下請会社

大人数の人々ゾロゾロと吹雪の中で街中の設備を回って青い巨大なサイコロを
次々と作っているのです

あれから1週間以上経つのですが未だ塗装作業が進んでいる気配は
全くありません

当然ですよね、真冬日の氷点下でホワイトアウトする位の猛吹雪では
いくらシートで囲っても雪は入るしシートも破け始めましたよ

今週一杯は作業が進まず、また暖気が入れは除雪をしてシートを直し
3月中の穏やかな時期を目指して一斉に塗装を仕上げるのでしょう

つまり簡単に言うと、年度末の予算の使い切り 季節外れの無駄使いです

そして、そのツケは電気料金に上乗せされて皆さんから徴収する税金と同じ
システムなのは原発事故以来の報道で周知されているのですが

なんでも冬場の雇用対策とか下請、孫請け業者への仕事配分とか
行政からの要請とかいろいろあるようですが

最終的に負担するのは住民であることを行政も電気事業者も
全く意識していないのが良く分かりますよね



追伸、お願いですからペンキ塗りは雪が解けてからにして下さい

雪かきの邪魔だし店舗が隠れてハッキリ言って営業妨害です!022.gif


by coffeecolors | 2013-02-25 12:48 | 日々の出来事


<< 第6話 ベイブリッジ店との出会い      第5話 ディードリッヒ ついに到着 >>