人気ブログランキング |

COFFEE COLORS ロースター&バリスタ

ccolors.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 24日

ロースターの味??

コーヒーロースター(焙煎機)の味? 最初は良くわかりませんでした。

ただ、自分で焙煎したコーヒー以外は全く受けつけなくなってしまったのは、自分の思い過ごしかと思っていたのですが、妻もアシスタントバリスタも同じことを言うようになり、常連のお客様だけではなく頂きもので飲まれた方々の多くがディードリッヒの虜になってしましました。

豆が違うのか? 焙煎テクニック? 色々尋ねられますが・・・

開店して2ヵ月後に排気煙突とファンの掃除をした時に、思いのほかチャフの微粉と油が混じったようなものが多くびっくり!!

更に驚いたのが清掃後のコーヒーをテイスティングした時に『なんて綺麗な味なんだ』と強烈に感じたこと、そして今まで何とも思わず飲んでいた前日焙煎のコーヒーが、まるで汚れた刺激の強い味に感じて受けつけなくなってしまった!

その日からマニュアルにはなかったのですが毎日の焙煎後にサイクロン内の水ぶきと排気ファンの清掃を日課に。

お客様からは良く『そんなに磨くと減っちゃうよ』とからかわれるほどに掃除を徹底しています。
きっと最高の焙煎とは生豆の持ち味を最大限に活かすことであり、加工時には出来るだけ余計な物を付けないように気を配ることだと痛感しました。


その時の思いを忘れないようにお世話になっているプロのカメラマン道楽屋の太田氏にポスターを作製して頂き店頭に張り出しました。
a0143042_1044793.jpg


by coffeecolors | 2009-11-24 10:15 | コーヒー豆知識


<< 明日からセールです!      WBC 野球ではありません? >>